自分で自分の健康をコントロールする一生使える予防医学

仕事や人生でやりたいことをやりたいようにするための予防医学ブログ

病気になる3つの原因

 

f:id:eoil-lab:20180916193235j:plain

多忙なビジネスパーソンのための

健康コンサルタント Akkoです。

 

健康を通じて、仕事のパフォーマンスを

最大限に向上させるお手伝いをしています。

 

今日も、エネルギー高く気持ちの良い

1日を過ごせていますか?

そうでない方は、

是非こちらのブログを読んで下さいね!

 

今回は、基本中の基本!

「病気になる3つの原因」について、

お伝えしたいと思います。

 

このブログを訪問くださったあなたは、

健康意識の高い方かもしれませんし、

健康になりたいと切望されている方かもしれません。

 

対症療法では病気を根本から治すことはできず、

原因を見ない限りは、病気を根治出来ない

という事はご存知かと思います。

 

では、その原因とはなにかということを見ていきましょう。

 

 

原因1.栄養不足

日本人は、飽食であるにもかかわらず

ほとんどの方が栄養不足です。

そんなわけないでしょ!

と思われるかもしれませんが、事実です。

 

あなたの職場や街のランチ風景を

見れば、一目瞭然です。

パスタ、ラーメン、おにぎり、パン、

どんぶりなど、炭水化物(糖質)に

偏った食事をしている人が多いかと思います。

 

定食でも数枚ぺらっとしおれたレタスや、

ひからびたキャベツが気持ち程度に乗っていて、

十分なミネラルの入っていないお塩で味付け・・・。

 

私達の体は、水、タンパク質、脂肪、

ミネラルで出来ていて、

それ以外のものは1%程度。

そのそれ以外のもののうちの0.5%程度が、

糖質になります。

 

ここにあがった栄養素の中で、

「必須」がつかない構成要素、

つまり体の中で自動的に作られて

しまうものは唯一「糖質」です。

 

「糖質」は、必要な分は体の中で

自動的に作られるんですね。

でも、私たちは毎日おそろしく過剰に

「糖質」

を食べているんです。

 

食べすぎの理由です。

 

その上、

「お肉やアブラは太るから」などと

タンパク質やアブラを控えたり、

そもそも上に挙げたメニューは

炭水化物過多で、タンパク質や

アブラの量が全く量が足りなかったり、

入っていたとしても体に悪影響を及ぼす

質の悪いタンパク質やアブラだったりします。

全く足りないのです。

 

ミネラルは、微量で良いのですが

努めて食べないと不足します。

上記のメニューには、ほとんど

入っていません。

不足すると、さまざまな症状を引き起こします。

 

それらにプラスして、

体の構成要素となっている栄養素が

きちんと機能するためには、

体の構成要素ではないけれども、

ビタミンや食物繊維が必ず必要になってきます。

 

食事のバランスが大切と言いますが、

これまでの食事ではバランスは大きく崩れている状況です。

食べていても、栄養不足となっています。

偏った食事や栄養不足により、

体の病気だけでなく、

心の病気も引き起こします。

 

 

原因2.毒素

あなたが食べているモノ、

あなたの身の周りにあるモノ。

実は、毒素で溢れています。

 

空から降ってきているPM2.5や大気汚染物質は、

呼吸と共に体に入ってきたリ、

皮膚から入ってきたリ、

川や海に落ちて海を汚し、

海を汚したそれらの重金属や、

誰かが捨てたゴミや下水は魚の体の中に入って、

間接的に私たちの体に入ってきます。

 

家畜や養殖魚には、

抗生剤やエサとなる飼料には

遺伝子組み換え品、

農薬が大量に含まれ、

間接的に私たちの体に摂り込まれます。

 

化学肥料や農薬、除草剤により

育てられた野菜も私たちは食べています。

加工食品の中には、

食品添加物や防腐剤が含まれています。

 

アスベストを始めとする建物材、

壁紙、じゅうたん、ファブリック、

着るもの、化粧品、トイレタリーなどにも

アレルギーや病気を引き起こす成分が含まれています。

 

私たちは、できるだけそれらの毒素を

避けて生活をしないといけませんが、

完全に避けることは不可能です。

 

 

では、どうするのか。

それらの毒素を、きちんと排泄しなければなりません。

運動をして、汗をかくことも大事になってきます。

便秘を体質だからと放置することは、毒素が溜まっていく危険性からです。

 

毒素が体に溜まってくると皮膚への影響や、

理由の分からない頭痛や疲労などの身体への影響、

心にも影響が出てきます。

 

原因3.ネガティブなマインド

どんなに良いものを食べても、

どんなに健康的に運動をしても、

いつも思い悩んだり、

何かを怖れたり、

心に痛みや不安がある状態では健康にはなれないんです。

 

心に不安を抱えていると、

自分に自信が持てなくなったり、

仕事に集中できなくなったり、

決断ができなくなったり、

気力が無くなったり、

眠れなくなったりとさまざまな影響が出てきます。

 

病は気からという言葉や、

笑うことによって免疫が高まるということを聞いたことありますよね。

心のあり方は病気を予防するためにとても大切なんですね。

 

仲間や家族とのコミュニケーション、

いろいろなコミュニティでヒトと楽しく

話す機会がある方は、長生きできるようです。

 

 

まとめ

いかがでしたか?

これまで、あまり気にしていなかったかもしれませんが、

栄養不足、毒素、ネガティブなマインドは、

「細胞の炎症」を引き起こします。

 

 

「細胞の炎症」こそが、病気なんです。

 

 

これらは全て私たちの生活習慣です。

バランスの良い食事、毒素の排出、

何かあっても深刻になりすぎないように意識してみましょう。 


栄養のバランスや、正しい排泄方法、
自分の心をコントロールする方法を知りたい方は、
90分の体験セッションをお試しください。