自分で自分の健康をコントロールする一生使える予防医学

仕事や人生でやりたいことをやりたいようにするための予防医学ブログ

健康でいるために必要なこと

 

f:id:eoil-lab:20180916210457j:plain

 

多忙なビジネスパーソンのための

健康コンサルタント Akkoです。

 

健康を通じて、ビジネスのパフォーマンスを

最大限に向上させるお手伝いをしています。

 

今日も、エネルギー高くお過ごしですか?

 

いつも疲れているあなた!

体質だから、少々の不調は当たり前と思っているあなた!

是非、このブログを読んで参考にされてくださいね。

 

今回は、「健康でいるために必要なこと」についてお話していきます。

 

 

「健康でいるために必要なこと」とは、

「意識の高い仲間や環境」の中に身をおくことです。

 

 

「意識の高い」と勘違いされそうですが、

それは、「人生をより良くするために、常により良い選択をしている」人になります。

 

これって難しそうに聞こえますが、とても些細なことなんです。

あなたの今は、あなたのこれまでの毎日の選択の積み重ねでできています。

 

 

f:id:eoil-lab:20180916210607j:plain

 

例えば、いつもタバコを吸っている人の傍にいると、同じ時間を過ごすために同じ行動をするようになってしまったり、「禁煙してたけど、周りの人は病気になってないから自分も吸っても良いかな」と影響されたりします。

 

自分はたばこは吸わないのに、思いがけず喫煙可能な場所や店に連れていかれて、嫌な思いをしながら長い時間を過ごすことになったりします。

 

あなたがいくら健康に気をつけていても、こういった環境によって自分の体や心の健康にとって悪い影響が少しずつ蓄積されてしまいます。

 

 

たばこを吸うことには、

 

「スッキリする。」

「健康リスクがある可能性が高い。」

 

という2つの見方があると思います。

 

 

あなたが「人生をより良くするために、常により良い選択をする」と決断した場合、どちらを優先させますか?

 

 

「病気になる3つの原因」の記事でお伝えしましたが、

原因は、「栄養不足、毒素、ネガティブなマインド」の3つでしたね。

それらが、細胞を炎症させます。

 

 

たばこを吸えば、スッキリしてネガティブなマインドが吹き飛ぶならそれでよいではないかとこじつける方もいらっしゃると思いますが、毒を吸いながら健康にはなれないし、たばこによって体に必要な栄養素や体にめぐる酸素濃度に影響がでることは知られています。

 

 

「スッキリ」したいために吸っていたのであれば、他に代わりの「スッキリ」する方法を見つけ出すという選択をできる仲間と一緒にいる方が、あなたの健康にとってはとても良い環境と言えます。

 

あなたがたばこを吸うか吸わないかもあなたの選択だし、周りに影響されるかどうかもあなたの選択です。

 

後々、仲間や環境のせいにしてはいけません。

なぜなら、その仲間や環境はあなたが選んだからです。

これは、病気に限らず人生の他のこと全てにおいて同じことが言えますよね。

 

 

 

f:id:eoil-lab:20180916211459j:plain

 

もう1つ大切な例です。

 

もっとも健康に影響するコミュニティと言えば、

「家庭」だと思います。

 

うちは太りやすい家系だから、

うちは代々アトピー体質だから、

うちの子は生まれた時から落ち着きのない子だから、

と、家系や遺伝子のせいにしている人を多くみかけます。

一部の方を除いてそれらの原因は、家庭の食事環境だと言えます。

 

現に、食を変えたらこういうことが治ってしまった、緩和されたという方の本や体験談は一般にも多く見られますし、私の仲間やクライアントは、食やライフスタイルの改善をしただけで全くの健康体になった人がほとんどです。

 

なぜなら、正しい栄養バランスやライフスタイルにより、全ての人がもっている「自然治癒力」が働くからです。

 

人の体は食べたモノ以外からはできません。

そして、お腹の中にいる赤ちゃんも、生まれてきたあとの子供たちも毎日の食事や環境を選ぶことはできません。

 

健康的な食生活は、

お金がかかる!

手間がかかる!

時間がかかる!

と思い込んでいる方が多いかと思いますが、そうではありません。

 

完全な無肥料無農薬の野菜や、体によい牧草牛を毎日食べる生活は平均的な年収の家庭ではいくらなんでも家計の負担が大きすぎます。

 

でも、少しずつの工夫が毎日の積み重ねになります。

バランスの良い食事を十分にとると、栄養がみたされているので過剰にお腹が空いたり、おやつを必要とすることがなくなります。添加物や糖質だらけで作られたおやつを無駄に買う必要がなくなります。

 

手の込んだ料理の必要もありません。

やたら熱を加えて栄養素を失ったものを食べるよりは、様々なミネラルや栄養素がしっかり入っている少し高い調味料にこだわり、良質のアブラやお酢とお塩などのシンプルなドレッシングで野菜やお豆腐を食べると必要な栄養素がとれます。いろんな調味料があるので、味変も可能です。

これなら時間がないからと添加物がたくさん入った食品を並べることと比べ、そんなに多くの労力を必要とはしてないですよね。

 

無駄なことにお金や時間、労力をかけた上に、病気になって医療費がかかったり、人生の大切な時間や本来勉強や楽しい学生生活を満喫するためにかけるべき労力を、病気の治療や不調で効率悪くしてしまう、家族や仲間に心配をかけてしまうのは、本当に人生においてもったいないと思います。

 

そのため、家庭での食事はとても大切になってきます。

特に、子供たちの人生のためには。

 

f:id:eoil-lab:20180916211944j:plain

なかなか難しいよ、という方もいるかと思いますが、最後に。

 

楽しみのために仲間と時々羽目をはずしたり、体に悪いと知っていても存分にそれを食べてしまうのは良いと思います。

ただ、それが日常になってしまうことは、とても危険です。

なぜなら病気の種は、体の中に病気と診断される15年~50年前に生まれているからです。細胞は毎日生まれ変わっていますので、その病気の種を大きな病気に発展させないためには、日々のライフスタイルにかかっています。

 

 

あなたが一生健康な状態で過ごしていきたいと思うなら、今現在、体質や年齢のせいで放置している不調があるのであれば、今とは違う事をすることが大切です。

 

時々羽目をはずしても、一緒にヨガイベントに参加したり、ハイキングに行ったり、ケーキバイキングではなく栄養バランスの良い食事を提供してくれるレストランに行ったり、健康知識を学ぶセミナーに行ったり、健康につながることを一緒に楽しめる仲間といる環境にいることを選んでください。

 

特に子供は、環境を選べないのでお父さん、お母さんの意識をかえることが必要になります。

  

職場の飲み会なんて、選べないよと言われる方もいらっしゃるかと思います。

もちろん、全ての事に完璧はありません。

飲み会に限らず、その時、その状況で出来るベストな選択をすれば良いのです。

ご家庭でも、自分が出来うるより良いベストな選択をすれば良いのです。

 

 

あなたが幹事になれるなら、ご自身でお店を選ぶことができます。

幹事になれなくても、居酒屋などメニューを選べるお店にしてもらって、添加物や食材の良し悪しは端に置いておいて、楽しむことに集中!

そして、できるだけ健康を考慮したお酒やメニューを選ぶようにしましょう!

それが、あなたの健康を守るためのベストな選択につながるからです。

 

 

人は、周りの環境に流されてしまいます。

自分が周りに良い影響を与える存在になるのが一番良いのですが、押し付けや楽しくないことは、相手にとってもストレスにしかなりません。

「人生をより良くするために、常により良い選択をする」ことを受け入れることの出来る素直な人や、元々そういう行動をしている人、価値観の合う人と一緒に過ごす時間を増やすと、あなたも仲間もみんな楽しみながら健康になれます。

 

仕事も人生も、好きなことを好きなように存分に楽しむ為には健康は必須条件ですから!!

 

もしあなたが、一生健康で過ごしたいなら、良い仲間、良い環境に身を置くこと、自分が出来うるベストな選択をしていきましょう。