自分で自分の健康をコントロールする一生使える予防医学

仕事や人生でやりたいことをやりたいようにするための予防医学ブログ

一目瞭然!〇で分かる栄養状態

f:id:eoil-lab:20181114172244j:plain


こんにちは!
健康コンサルタントAkkoです。


先日、お見かけした方のお話をさせてください。


ある会社で、協会の垣根なく
アロマテラピーを職業としている方が
大勢集まる機会がありました。


最近、アロマを日常の予防・健康の
ために取入れる男性はとても増えて
きましたが、職業にされている方は、
まだまだ多くありません。


なので、このような集まりでは、
男性はとても目立つ存在で、
たまたま私の隣に腰かけた方が、
私より少し年下かなと思える男性でした。


40代以上でアロマを職業にされている
男性は、大抵心身のなんらかの病気を
きっかけにアロマを取り入れ、
大きく効果があったので職業にされた方が多いです。
(もちろん、そうでない方もいらっしゃいます。)




少し肌が黒くくすんで見える方で、
「ご病気が回復しきれてないのかな」
と勝手に想像しながら、なにげなく
手元を見ると・・・・、




爪がペラペラのボロボロ・・・




ぱっと見で、完全なる栄養不足だと分かりました。



いろいろ〇には入れられるのですが、
今回の件名の〇にあたるのは、「爪」です。




私たちの体は、「食べたモノ」からできています。




肌や髪、爪などに症状が出ている方は、一目瞭然!
完全なる栄養不足だと分かります。



爪にこのように現れる場合は、
おそらく貧血もあるでしょうし、
疲れやすく、血行不良もあるでしょう。
メンタル不調にもつながりますし、
女性の場合は、月経にも影響します。



この場合、「鉄分」を補うことが
不可欠です。それだけではなく、
タンパク質も積極的に摂る必要があります。



特に、鉄分を効率よく吸収させる
ためには、赤身の動物性タンパクから
「ヘム鉄」をとるようにしましょう。



見ればわかるので、ご自身で
「爪」の状態を見てみて下さいね。